引っ越しまでにやるべき事をリストアップしよう

引っ越しが実際に決まったならば、引っ越しするまでにやらなくてはならない事と言うのが山程出てくると思います。

手当たり次第やっても抜けてしまう可能性が有ります。

そこで便利なのがリストアップです。

「いつまでに」「どこで」「何をやる」と言う分類分けでリストアップしておくと便利です。

更に「電話で手続き可能」「同時に出来る事」と分類しておくと、様々な事が効率よく出来る様になります。

例えば、わざわざ会社を休んで役所に行ったのに必要書類が足りなくて再度行く羽目になってしまったとなると、二度手間三度手間になってしまいます。

事前に電話して必要書類が何か確認しておくと、当日一回で済むようになります。

引っ越しをするとなると、引っ越しまでの手続き、引っ越し当日、その後の手続きや生活等考える事はたくさん有ります。

時間的余裕が有ったとしても、意外と引っ越し日が近付いてくると慌ただしくなる物です。

慌ただしくなるとどうしてもやる事に漏れが出てくる様になりますので、出来れば「やる事リスト」を作っておいた方が良いでしょう。

例えば電気やガス、水道の停止や開始に関する手続き、料金の精算、不要な家財用具の処分等、必ずやらなければならない事、新居先の役所の場所や近くに何があるかなど、引っ越しをしても最低限困らないで生活出来る下調べをしておく事等色々挙げておくと良いでしょう。

思い立った順にあれこれ全部やろうとしても必ず漏れてしまいますので、リストアップをして効率よく出来る様にしましょう。

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